夜が明けたら

こうやって…待っているうちに…、いずれ、夜が明けたら…。

夜明けにガールズバンドを聴こう

よく聴く、というかこれくらいしか聴かない、ガールズバンドについてのまとめです。

こないだ「la la larks」の内村さんの歌声を聴いていて「あぁ女性ボーカルのバンドをほかにも聴きたいなぁ」と思い立ち、いくつかYouTubeで試聴して、フォローするバンドを増やしたのでした。

女性ボーカルのバンドの音楽を聴きたいと思ったときに、どうするか。安直に「ガールズバンド」というカテゴリーに頼った。普段から熱心に音楽シーンを追っているわけではないので、そういう事情はまったくわからないのです。

SCANDAL

こちらは元々フォローしているバンドですよ。「Pride」をはじめて聴いたときに「なんと良くまとまった歌詞であることよ」と関心してから継続的に聴いています。綺羅星。1番よく聴き込んでいるのは最初に聴いた、2ndアルバムの「TEMPTATION BOX」で「少女M」から「GIRLism」への流れが印象深い。5thアルバムまで出たけど、2ndが1番まとまりあるアルバムではないだろうか。

よくよく聴いていると、TOMOMIの歌詞をステキだなと思うことが多い。なので、彼女の作詞曲が減っている4,5thアルバムは少し寂しい。5thアルバム「STANDARD」を聴いてみて、はじめは歌詞があまりうまく耳に入ってこなかった。こういう曲づくりの方針なのかと思い、Wikipdeiaの情報をみると、まったく逆の狙いがあるという。あれま。

ただし、1stアルバムは未だ聴けざり。

TEMPTATION BOX

TEMPTATION BOX

 

 ねごと

YouTubeではじめに試聴してみたのが「真夜中のアンセム」でした。OKです!この歌詞は好みです。バンド名の候補に「けむし」だとか「よだれ」だとかあったらしいですけど、「ねごと」になってよかったですね。ときどき「ねむけ」だったかなと間違えます。

最新アルバムはミニアルバム「“Z”OOM」で、この曲もこちらに収録されている。私はこのアルバムは未聴で、いまは1stアルバムの「ex Negoto」を聴いている。キーワード単位で響いてくる感触が強い曲が多い。「メルシールー」が好みかなぁ。

アルバムタイトルにはどれもこだわりがあるようで、そういうのもいいですね。


NEGOTO - 真夜中のアンセム (Anthem of midnight) - YouTube

赤い公園

ミニアルバム「透明なのか黒なのか」と「ランドリーで漂白を」を交互に聴いている。いやぁ、ロックバンドですね、好みです。こまごまとした仕掛けがどれも好印象だ。トゲのある歌詞の曲もやさしく聴かせてくれる。なんだかよくわからない、でも聴きたくなっちゃうので聴いてる。1stアルバムの「公園デビュー」を聴くのが楽しみです。


赤い公園 - ランドリー - YouTube

とまぁ、こんな感じでした。しかし「ガールズバンド」という定義もアレですな。

「ねごと」と「赤い公園」を見つけるにあたっては、以下のNAVERまとめの記事にはお世話になりました。NAVERまとめ、はじめてまともに使ったぞ。