夜が明けたら

こうやって…待っているうちに…、いずれ、夜が明けたら…。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paperwhiteでフリーズが頻発するようになる

先日、Kindle Papwerwhiteのバージョンを手動でアップした。 Amazon.co.jp ヘルプ: 最新バージョンを手動でダウンロードする 最新のバージョンが、現在時点で「5.4.4.2」ということだが、「5.3.x.x」で止まっていたからだ。通常、バージョンアップは自動でさ…

「HERO」はコメディ。だから木村拓哉が安定する仮説

「HERO」の最新作第1話、たまたま観られました。あれを面白くなかったと感じる人もなかなか少ないと思いますが、みなさま如何だったでしょうか。 まず、脚本の密度が美しいですね。延長枠があるからできたのかもしれませんが、1時間とちょっとでアレだけテン…

ほーらみろ ほーらみろ!!

ずっとそのままにしていた「Fライフ」1号をパラパラとめくっていた。 奥付の2ページ前にある高橋聖一の巻末マンガ、台詞のほとんどすべてがパロディ、あるいはそのままで仕上がっていて、これはおもしろなぁと思った。すぐに元ネタがわかるのもあれば、これ…

女の子の活躍する物語 私の思い出のマーニー

突然ですが、「名探偵マーニー」は、週刊少年チャンピオンで掲載されている探偵マンガです。タイトルの通り、名探偵マーニー(女子高生)が活躍します。現時点での既刊は9巻(Kindle版は8巻)。私はKindle版で読んでますので、9巻の配信が楽しみで仕方ないで…

「ルパン三世」のコメディーはナンセンスの賜物だろう

「ルパン三世 カリオストロの城」は人気の作品で、数年に1回くらい、未だにテレビで放送されている。監督が宮崎駿であることはもちろん、やはり人気の「天空の城 ラピュタ」と似ている。どこもかしこも似ている。宮崎駿監督の作品の魅力ってなんなのだろうな…

ケガが治らなかったら、また来てください

とお医者様に言われた少年は、病院に通うのを終わりにして、ケガの経過を見守っておりました。少しずつよくなっているのかな、それとも変わってないかな、悪くなってるかな、よく分かりませんでした。 というわけで、病院に再び通う必要ができた。 台風の被…

ある文学作品の下書きとしての初恋のこいぶみ

川端康成の恋文が見つかったというニュース、ご覧になりましたか。 川端康成が恋人に宛てた手紙見つかる NHKニュース 初代という名前の読みは「はつよ」で良いのだろう。大正だということだが、なんともキレイな音のする名前ですね。どういった意味が込めら…

機動戦士ガンダムuc episode 7「虹の彼方に」を観た

自律的に動くシールドが格好よかった。感想としては、まずそれだけです。 episode 6「宇宙と地球と」のラストでは、確かにリディさんがバンシィを駆って、バナージの名前を叫びながら宙空へと舞い上がってくシーンがよく印象に残っていたので、開始直後はお…

夜明けにガールズバンドを聴こう

よく聴く、というかこれくらいしか聴かない、ガールズバンドについてのまとめです。 こないだ「la la larks」の内村さんの歌声を聴いていて「あぁ女性ボーカルのバンドをほかにも聴きたいなぁ」と思い立ち、いくつかYouTubeで試聴して、フォローするバンドを…

はてなブログでの活動をはじめました

梅雨の季節です。来週の予報をググってみれば、曇りや雨が並んでおります。気だるさは抜けませんね。しかし夜が涼しいのも、この季節までなのでしょう。しっとりとした空気が眠気を包みこみ、いや、とにかくやたらと眠たい時期です。 グダグダと土曜の昼を過…